スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

信楽バス旅行 №4

予定時刻に 信楽を無事出発!
そして、佐川美術館に 

佐川美術館は、日本画家の平山郁夫、彫刻家の佐藤忠良、
そして 陶芸家の十五代樂吉左衞門の作品が展示されています。

佐川美術館 正面
正面ゲートを入ると、まず 水面の広さに目が奪われる。

佐川美術館 通路
玄関までの通路。
水面の小さなさざ波に 光がキラキラ反射して、とてもきれいでした。
それもそのはず、計算された人工波だと後で知る。
さ~すが~
 
2007年に新設された、樂吉左衞門の設計によるお茶室が、
事前予約で見学できます。 

一度に10名しか見学できないため、今回は全員入れませんでしたが
マダムM 他10名は、三悠会を代表して いざ、中へ!
(ま、単なる年齢順ですが・・・)

おーっ!! へ~!! 
お茶室はもちろん、空間すべてがアートですね!
芸術です。 (な~んちゃって)

そもそも 芸術が何たるものかも わからない凡人のマダムMは
案内人のお姉さんの説明に、ただただ うなずくだけなのでした。
「こちらはジンバブエの石を使っています」の説明にも、
ほ~ッ! と、うなずきつつ 頭の中では 「え?ジンバブエってどこだっけ?」

まあ、すごいんですわ、一言では言えません。
「百聞は一見に如かず」でございます。

大急ぎであとの展示室を回りましたが、どうも時間内に回れそうもなく、
予定を変更して、出発時間を遅らせました。
お茶室に入る前に、手荷物を預けないといけないので、
出るまでは、時間延長の連絡が出来ず、一部の人にご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ありませんでした。

帰り道は どっと疲れが出るわ、睡魔が襲うわ で、
自分が 幹事であることもすっかり忘れ、
理事長さんにマイクを預け、のんびりバスの後部座席に座っておりました。

みなさま 暑い中お疲れさまでした。

また 行きましょうね

スポンサーサイト

2010.09.03 | | Comments(2) | Trackback(0) | イベント

コメント

時間が足りなくて、とっても残念でしたね。
お茶室は今回見られなかった方々には申し訳ないんですが
もう~言葉ではいえないほどの感激でした。
事前に予約をとっていただいた理事長に感謝感謝です。
是非もう一度今度は冬の美術館に行ってみたいです。v-510

2010-09-03 金 21:01:38 | URL | #- [ 編集]

楽しかったっすね~v-221
またバス旅行しましょねe-216
佐川美術館ステキでしたねv-34季節が変わったら今度は「おーっ!! へ~!!v-10」って言いに、出掛けたいと思ってますv-218 
しっかしv-278夏の旅行はキビシイv-356暑かったね~v-42
幹事さんv-421どうもありがとうございました

2010-09-07 火 21:53:30 | URL | ゆ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

三悠会

Author:三悠会
センスのいい
新しいいけばなを
提唱している古流三悠会は、
充実した「ネット生け花教室」も開講中。
ネットで指導を受ける会員さんも多くいます。
そんな三悠会の活動ブログです。

ブログランキング

ポチッとクリックをお願いします。

リンクの「古流三悠会」も、 ぜひクリック!! どちらも、一日一回 よろしく~。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


