スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

お雛様

 毎日 寒~い

もう雪はアキアキです

今朝の最低気温は-2℃で どこもかもカチコチでした。
車の運転も、雪がある時より怖いです。

でも お花屋さんには 
フリージアやスイトピー、菜の花などの春の花が並び、
見ていると ほんわか春を感じます。

すこしづつですが 春は近づいてきています。

先日 三悠会でお雛様の講習会がありました。
さっそく 今回のお稽古はお雛様作り 

和紙の千代紙でお内裏様とお雛様を作ります。
お顔は綿棒なんですよ。

左近の桜、右近の橘をイメージして、
スイトピーとキンカンを入れてみました。

ちょうどいい大きさのリキュールグラスがあったので使いましたが、
下の方が見えませんでしたね~。

両脇に置きたかったのですが・・・台がちょっと狭かったです。



お雛様 

最初、左近の桜は向かって左側だと思っていたのですが、
調べてみると、お内裏様の左側(向かって右)になるらしいのです。


グラスには花を入れなくても、ひなあられや金平糖を入れてもいいし、
台も、ひし餅をイメージした三色の和紙を敷いてもかわいいですね。

お雛まつりが終わったら 早くお雛様を片づけないとお嫁に行くのが遅れる、って
よく言われましたが、私の母の話では 昔は4月3日がひな祭りだったということで、
家では2月末から4月3日まで飾ってましたねえ。

北陸や東北では4月3日が多いようですね。

ちなみに、私も妹も無事 皆さまよりあまり遅れることなくお嫁さんになれましたが。




スポンサーサイト

2013.02.12 | | Comments(0) | Trackback(0) | お稽古

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

三悠会

Author:三悠会
センスのいい
新しいいけばなを
提唱している古流三悠会は、
充実した「ネット生け花教室」も開講中。
ネットで指導を受ける会員さんも多くいます。
そんな三悠会の活動ブログです。

ブログランキング

ポチッとクリックをお願いします。

リンクの「古流三悠会」も、 ぜひクリック!! どちらも、一日一回 よろしく~。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


