

--.--.-- | | スポンサー広告

華展:後期




後期の作品を紹介します

花展part2
                 中巳出 理翠 ・ 屋敷 瞳悠 ・ 木村 悠泉

                    花展part2
                            湯浅 悠昌

                    花展part2
                            依田 悠貴

花展part2花展part2

       

                    大屋 典悠    上の部分を大きくして見ました

出瓶された皆様お疲れ様~でした。





2014.10.21 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

華展

今年も 小松地区華道連合会 連合華展が開かれています。
本年度は会場が サイエンスヒルズこまつに移され、流派ごとの展示と新たな取り組みとなっています。

前期は10月14日(火)~16日(木) 後期は17日(金)~19日(日) です。
みなさん是非見に行ってくださいね。

前期の作品を紹介します。 
展覧会
              古次 梨悠 ・ 北村 千悠 ・ 南 悠和 【合作】  
☆流派ごとの展示ならではの作品で注目度効果ありでした

     平田 悠葉      展覧会


    中村 悠樹        展覧会

     北川 計悠       展覧会

2014.10.16 | | Comments(0) | Trackback(0) | 花展

実りの秋

ここ加賀でもすっかり稲刈りが終わり、郊外の田んぼは、稲の切り株が造形美のように
列をなしています。(ちょっと可愛い)
まだ、稲刈りが手作業だった頃、稲刈りが終わった田んぼには藁の山があちこちにありましたね!!
今では、すっかり見られなくなった風景です。が、先日、郊外を車で走っていた時、見つけました。
ちょっとミニサイズですが、懐かしく思いアップしました。

これから無花果や柿が色付き、正しく実りの秋ですね。
我が家にも早々と新米が届きました!!

実りの秋

2014.09.22 | | Comments(0) | Trackback(0) | ひとりごと

おおっ!

 今年の夏は いつもと違う気がします。
蒸し暑い! 地球温暖化? 
北陸もいよいよ 亜熱帯になっていくのかしらん。

何年も前から育てている「ストロベリーキャットテイル」
毎年春に刈り込んで、夏には花が楽しめるのですが、
今年の春はいつもより元気が無くて、死にそうだった。

短く刈り込んだ後、土を変えて植えかえたら生き返ったよ!
今ではこれまで以上に大きな花を咲かせています。

この暑さになる少し前のことですが、
このふわふわの花にとてもきれいな蝶がとまっていました。

小さいのでわかるかなあ。
羽の表側はオレンジ色が多くて、裏側は渕の部分がオレンジ色です。
名前はわからないけれど、きっとめずらしいに違いないですよね。

花と蝶 

私は家は日当たりが悪いので、今まで観葉植物ばかり育てていましたが、
きれいな色の花の咲く植物は やっぱりいいですね。
元気が出ます!

                マダムM でした。


2014.08.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | ひとりごと

夏本番ですね!

サ○エさんのお話のタイトルみたいですね・・・


ご無沙汰しておりますー

三悠会のRです

ひさびさのブログ、頑張って更新していこうと思います


7月に入っても雨も多く、割と夜は涼しい石川でしたが、先週くらいから蝉の声が聞こえだして・・・・

お庭の木や花には今まで以上にたっぷりお水をあげないといけない季節到来です。

昨日私の住む街は36.9℃の猛暑日でした
夜中に激しい雨が降って、今日は少し空気が変わった気がします
毎日さわやかに晴れて夜中に雨が降ったら水やりしなくていいのにな〜。


ところで私の家の庭に特に力を入れて育てている木があるのでご紹介!!
donnguri
2年前に娘が学校の遠足で拾って来たどんぐりから発芽した椎の木です

これから子孫につないで大木に成長させたいとおもいます!何百年かかるでしょう??

トトロにきてほしいところです








【“夏本番ですね!”の続きを読む】

2014.07.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | ひとりごと

«  | HOME |  »

プロフィール

三悠会

Author:三悠会
センスのいい
新しいいけばなを
提唱している古流三悠会は、
充実した「ネット生け花教室」も開講中。
ネットで指導を受ける会員さんも多くいます。
そんな三悠会の活動ブログです。

ブログランキング

ポチッとクリックをお願いします。

リンクの「古流三悠会」も、 ぜひクリック!! どちらも、一日一回 よろしく~。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


